■PCN北千住第19回活動報告(2018/11/18)

■PCN北千住第19回活動報告(2018/11/18)
本日はPCN北千住19回目の活動でした。

今回は子ども4名、保護者4名に加え、東京都立産業技術高専のボランティア1名、さらにCode for Adachiの橋本さんがゲストで参加されました。

Code for Adachiは「Code for Adachi はITを活用し、より楽しい足立区を実現していく活動」を行っているグループです。



初参加のCode for Adachi橋本さんにはIchigoJam はじめてのプログラミング 体験していただきました。
現在もエンジニアで昔もBASICに親しんでいたとのことでテキストをもとに最新のキッズ向けプログラミングを楽しんでいただきました。

今日は少人数だったためHACERS(自分でプログラムを作れるレベル)前の子どもたちとじっくりとプログラミングの構造・仕組み・改造について話す時間を持つことができました。
答えを教えるのは避けたいですが、最初はある程度のヒント(考え方)は提示することが必要なため様子を見ながら進めるのはなかなか難しいですね。

 

また、前回に引き続き、HACKERSはそれぞれ何を作ったかを終了時にプレゼンし、メンバー全員に共有しました。

■参加人数
小学生3名、中学生1名、保護者4名、外部ボランティア1名、見学1名

■会場
今回も株式会社ヤナギ 様に子供たちのために会場を無償提供していただいております。
本当に助かります!

■使用教材
小学生向け:IchigoJam(手のひらにのせられる大きさの、プログラミング専用こどもパソコン)

■使用したテキスト
1) IchigoJam はじめてのプログラミング [1.2版]
2) IchigoJam Lets プログラミング! [1.2版]
3) センサーの使い方[1.0版]

■IchigoJamはWEBでも使えます!
WEB版のIchigoJamを使っておさらいできます。
自宅にIchigoJamが無い方はこちらをお使い下さい。
(Firefox,Chromeで動作します)

■IchigoJamの購入方法
オススメのIchigoJam購入方法はこちらをご覧ください

スナップショット