■PCN北千住第14回活動報告(2018/4/15)

本日はPCN北千住14回目の活動でした。

今回は子ども11名、保護者7名、と大盛況での開催となりました。

また、この度新たに足立区への地域貢献の一環として会場を無償提供いただけることとなった株式会社ヤナギ様の会議室を使っての活動です。
広い会議室にマイク・プロジェクターも完備、快適な活動となりました!

 


今回HACKES(自分でプログラムを作れるレベル)のメンバーには光センサー・音声センサー・湿度センサーなど各種センサーの使い方、アナログセンサーのデータ活用方法を伝えました。

IchigoJamでセンサーを使う際のポイントをまとめた簡易テキストを作成しました。
センサーの使い方[1.0版]

また、HACKES(自分でプログラムを作れるレベル)はそれぞれ何を作ったかを終了時にプレゼンし、メンバー全員に共有しました。

その際もプロジェクターが大活躍でした!

 

■参加人数
小学生11名、保護者7名

■使用教材
小学生向け:IchigoJam(手のひらにのせられる大きさの、プログラミング専用こどもパソコン)

■使用したテキスト
1) IchigoJam はじめてのプログラミング [1.2版]
2) IchigoJam Lets プログラミング! [1.2版]
3) センサーの使い方[1.0版]

■IchigoJamはWEBでも使えます!
WEB版のIchigoJamを使っておさらいできます。
自宅にIchigoJamが無い方はこちらをお使い下さい。
(Firefox,Chromeで動作します)

■IchigoJamの購入方法
オススメのIchigoJam購入方法はこちらをご覧ください

スナップショット