■PCN北千住第二回活動報告(2017/07/15)

本日は二回目のPCN北千住の活動でした。

今回も子ども12名、保護者10名と大盛況となりました。

前回、小さい子がIchigoJamではダレてしまったので小学生未満のこどもにはHour of codeを体験してもらいました。

IchigoJamはレベルごとにテキストを渡すのですが進みが早い子はテキストのプログラムを入れるだけでなくガンガン改造して遊んでいました。

改造するたびに「たけさん(私の名前です)!見てください!」と嬉しそうに自慢する子どもの姿を見るとこちらも笑顔になりますね(^^;



■参加人数
小学生10名・小学生未満2名・保護者10名

■使用教材
小学生向け:IchigoJam(手のひらにのせられる大きさの、プログラミング専用こどもパソコン)

小学生未満:Hour of code(無料で使えるプログラミング学習サイト)

■使用したテキスト
1) IchigoJam はじめてのプログラミング [1.2版]
2) IchigoJam Lets プログラミング! [1.2版]

■IchigoJamはWEBでも使えます!
WEB版のIchigoJamを使っておさらいできます。
自宅にIchigoJamが無い方はこちらをお使い下さい。
(Firefox,Chromeで動作します)

■IchigoJamの購入方法
オススメのIchigoJam購入方法はこちらをご覧ください

スナップショット