PCN北千住は子どもたちへプログラミングの楽しさを伝えるグループです

活動はFacebookにて共有しておりますのでこちらをご覧ください。

■PCN(Programming Club Network)北千住とは


PCN北千住は北千住を拠点として子どもたちにプログラミングの楽しさを伝えるグループです。

月1回程度の活動を行っています。 詳しくはこちらをご覧ください。



ブログ

■PCN北千住第三回活動報告(2017/08/05)

PCN北千住第三回活動は今回は子ども10名、保護者7名の参加となりました。

 

簡単なプログラムが組めるようになったメンバーはいよいよハードウェアの世界に突入です。センサーやLED・ブレッドボードを自由に使えるようにしました。

 

こちらがPCN北千住で過去2回、計4時間プログラミングを学んだ小学6年生がつくったオブジェです。
3色のLEDがランダムに光ります!

たった2回教えただけでこれです!


続きを読む 0 コメント

■PCN北千住第二回活動報告(2017/07/15)

本日は二回目のPCN北千住の活動でした。

今回も子ども12名、保護者10名と大盛況となりました。

前回、小さい子がIchigoJamではダレてしまったので小学生未満のこどもにはHour of codeを体験してもらいました。

IchigoJamはレベルごとにテキストを渡すのですが進みが早い子はテキストのプログラムを入れるだけでなくガンガン改造して遊んでいました。

改造するたびに「たけさん(私の名前です)!見てください!」と嬉しそうに自慢する子どもの姿を見るとこちらも笑顔になりますね(^^;



続きを読む 0 コメント

■PCN北千住での学びのステップ

PCN北千住では子どもたちの学びのステップとして5段階のレベルを用意しました。

といっても2~3回程度参加すれば最終の5段階目となります。

 

その5段階目はお楽しみの「自分の作りたいものを作る」というレベルです。

 

それこそがプログラミングの本当の魅力だと思っておりますので1人でも多くの子どもたちにチャレンジして欲しいと思います。


続きを読む


Special Thanks

北千住 ギャラリーカフェバー Tom's Cafe さんが会場を子供たちのために無償提供してくれています。
本当に助かります!